2010年10月08日

シャツコールでフリフリショートパンツ

2010.10.8hon.jpg

久しぶりの更新です。

頼まれものの、フリフリショートパンツ2枚です。
どちらもシャツコール(コーデュロイの畝が細いタイプ)です。
秋冬の代表的な素材で、質感や温かみがありつつも
厚すぎず扱いやすく、お洗濯もできて、丈夫な素材です。
人に差し上げるにしても、失敗のない生地かなと思います。
(ある意味、無難といいますか・・・)

裁断する時には、逆毛(手で触ってざらざらする方向に型紙を置く)になります。
逆さまにすると、見た目が白っぽくなってしまいます。

秋冬には、タイツを下に穿いて、レッグウォーマー+靴、
もしくはブーツと合わせても素敵ですね。

フリフリショートパンツは、正確にアンケートを取ったわけでもないのですが
おそらくこの本の中で一番、沢山縫っていただいているアイテムだと思います。
その次がニットパンツ、かな。
普段使いできるボトムに需要があるように思います。
posted by 【polka drops】 at 15:17| 20 フリフリショートパンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

1 フードつきシャツ 2枚仕立てのフード

2010.6.22hon.jpg

フードつきシャツ130を作りました。
本ではフードを1枚仕立てでご紹介していますが、
フードの中央の縫い代は案外目につきやすく、
ジグザグやロックが見えるのが気になる…
という方も多いと思います。
そういう場合、薄い生地で裏フードを作り
フードを2枚仕立てにすると、
縫い代が無理なく隠れ、デザイン的には
配色や柄の合わせを楽しむことができます。

簡単な方法は表地のフードと同じものを裏地
(裏に使う布)でも裁断し、フードを2枚作り、
フード口(直線の部分)を中表で縫い合わせ、
後頭部のあたりは、表地と裏地の縫い代だけをつまみ
5cmほどゆるく波縫いして、表と裏のフードが
パカパカしないようにし(中とじと呼んでいます)
あとは普通に衿ぐりと縫い合わせます。

今回は、表フード口のでき上がり線を2cm出し、
裏フードのでき上がり線を2cm引っ込めて、
見返しのように見える仕立てにしました。
即裏(そくうら…見返しがなく表地から折りかえったところから
すぐ裏地になっていること)があまり好きではないので、
少しアレンジしました。
posted by 【polka drops】 at 09:38| 1 フードつきシャツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

リメイクでプレーンTシャツを作る例

2010.6.11hon.jpg

レディスMサイズを崩して、
プレーンTシャツの130にリメイクしました。

子供服とはいえ130にもなるとかなり大きく、
限られた範囲に上手に型紙を配置するのが難しくなってきます。
ましてやプリントなどがすでに入っている場合、
プリントの位置にも合わせようとすると、
どこか足りない部分が出てきます。

そこで、今回は肩のところがどうしても切れてしまうので、
裁断の残り生地で肩ヨークに見せかけて接ぎを入れ、
デザインにしてしまいました。

また、このTシャツはカジュアルなラインのものよりも
シルエットの美しさを考え、着心地に影響しない程度に
袖山が高めになっています。
袖口はもとのTシャツのでき上がり線をそのまま使いましたが、
袖丈が足りず、本のパターンよりも、
袖のでき上がりが2cmほど短くなっています。

衿ぐりは40-スパンフライスを使用。
身頃が天竺の場合、厚みを考えると
30-よりも40-の方が合います。
(「スパンフライス」とだけで、厚みの記述がない生地屋さんも
多いですが、夏のアイテムは40-の方が良いと思いますので、
確認できたらその方がベストだと思います)
衿リブは身頃の衿ぐりよりも20%短くなっていますが、
この出来上がりを見ると、もう2%ほど短くしても
おさまりが良かったかな、と思いました。
(こういうことは出来上がってからわかるものではありますが…
そして着ているうちに馴染みますしね)
生地によってベストな衿リブの長さは違ってきますが、
一般的には-20%(本のパターンどおり)で良いと思います。
posted by 【polka drops】 at 13:18| 3.19 プレーンTシャツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

